Flickr  使い方講座

ajari.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 25日

【Flickr】写真にコメントをつけてみよう!

c0174819_23315512.gifどもども、
更新サボってましたすみません。

今日は、写真にコメントを残してみましょう!

といっても、
Add your commentの部分にコメントを書いて
下のPREVIEWボタンもしくはPST COMMENTを押すだけ

PREVIEWは出来上がりを確認して書き込みます。
PST COMMENTはいきなり書き込みます。


PREVIEWはコメントにimgタグを使って写真をコメント内に
配置することができるのでそうしたときに使うぐらいかな?
少しHTMLの知識がある人はぜひ使ってみてくださいね。

どうですか?かんたんでしょ?

ちょいちょい続けていくと見知らぬ人から
コメントが入ったりします。

そーすると嬉しいんですよね~
[PR]

by ajari0413 | 2008-09-25 23:44
2008年 09月 18日

【Flickr】友達をContactsに設定する方法

本日は友達や知り合いをContactsにする方法について説明します。
Contactsって何?って方は前回の投稿をご覧下さいまし。
【Flickr】Contactsとプライバシー設定

それではさっそくはじめましょう。

まずはContactsにしたい人のページに行くなどして、
Contactsにしたい人のアイコンを探します。

アイコンにマウスをあわせると右側に▼マークが出てくるので
クリックします。
すると以下のようになるので
Add ××× as a contact?
をクリックします。
1

すると以下のような画面が出てくるので
2

あなたにとってその人に写真をどこまで見せるかを決めます。
Mark as Friend? :Friendの写真を見せることができます。
Mark as Family? :Familyの写真を見せることができます。
もちろん、両方をクリックして全ての写真をみせることもできますし、
ただのContactで、Publicの写真しか見せないようにするためにチェックをしないで申し込むこともできます。

これは後からでも変更ができますので安心してください。

決まったらOKを押します。

これで終了。
ね簡単でしょ。

続いて、この申込みを受けた側の説明をします。
まぁ上の作業が終わった段階で、相手側はすでにあなたのContactsになっています。

ここではあなたがContactsの依頼を受けたと仮定して進めましょう。

あなたが申込みを受けると、FlickrのmyページのTOPに
以下のようにメールが来たことが通知されます。
3

You have 1 new message.
をクリックしてみましょう。

するとFlickrメールのページに飛びます。
4

未読のメールが太字になっているのでクリックします。
すると以下のような文面が現れます。
(友達にご協力頂いたので名前の部分はぼかしています。)

5

文面を訳すと
あなたは、○○さんの新しいContactになりました。
もしあなたが○○さんのことを知らないのならば、
○○さんはたぶん、あなたの写真のファンか、あなたの写真にアクセスしやすくするためにブックマークするたにあなたをContactにしたのでしょう。
あなたが望まないのであれば、あなたも○○さんをContactにする必要はないですよ。


といった感じですね。
この文面には4つのリンクが貼ってあります。
上から、

・相手のプロフィールを見るリンク
・相手のContactの一覧を見るリンク
・相手の写真を見るリンク
・あなたも相手のことをContactにするためのリンク

です。

知り合いや、プロフィールをみて相手のことが気に入れば
ぜひContactにしてあげましょう。
[PR]

by ajari0413 | 2008-09-18 00:35 | Flickr
2008年 09月 11日

【Flickr】Contactsとプライバシー設定

今日は、FlickrでのContactsとプライバシー設定について説明します。

FlickrはSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)なので
世界中の人とお友達になれます。

Flickrではmixiでのマイミクにあたる
繋がっている人のことをContactsと呼んでいます。

mixiのマイミクのようなと言いましたが、
FlickrのContactsはマイミクとは少し考え方が違います。

どこが違うのかというと簡単に言うと

どこまで自分のプライベートな写真を見せるか設定できる
基本的に片思い

の2点です。

それではFlickrのContactsについて解説していきましょう。

あなたはContacts?Friends?Family?

FlickrのContactsはプライベートの設定により以下の3種類
Friends(友達)
Family(家族)
Contact(知人)

の3種類に分かれます。

Flickrのアカウントを持っている人に
Contactsの申込みをする際に、あなたとの親密度合いによって
上記3種類どれにするかをえらんでおきましょう。

この3種類の違いですが、
あなたのプライベートな写真を見せますか?という違いです。

写真のアップロードの時に、
Who can see this photo?の設定で
・Only You (Private)
・Your Friends
・Your Family
・Anyone (Public)


の4種類があったかと思います。

これは、写真をあなたのContactsのどの人がみれるようにしますか?
という設定です。それぞれどの人が見れるかというと

Friends(Friends設定の写真、Public設定の写真がみれます)
Family(Family設定の写真、Public設定の写真がみれます)
Contact(Public設定の写真しかみれません)


このようにFlickrには写真に対するプライバシーの設定ができます。
これらを考えながら写真にプライバシーの設定をしておきましょう。

これらの設定の例として。

Friendsは同じ会社の同僚や友達
Familyは家族や恋人
ContactはFlickrだけで繋がっている人

とするといいかもしれませんね。
家族や、恋人がFlickrのアカウントを持っていることはまれかな~とも思うので、

Friendsは同じ会社の同僚
Familyはプライベートな友達

とすると、友達の酔ってベロベロの醜態を同僚に公開することもなくなります。
Familyだから家族じゃなきゃだめということもないので
自由にグルーピングしてください。
もちろん後から設定を変えることもできますよ。


以上がプライベート設定に関するContactのお話。


Flickrは片思い!?

これはどういうことかというと、
FlickrのContact設定は
相手に対して自分の写真をどこまで公開するか決めるだけであるということです。
自分が相手に対してContactの設定を申し込んだとしても
相手のプライベートな写真が見れるわけではないんです。

たとえば、僕があなたに対して、Friendsの設定をしたとします。
でもこれは僕が、
「あなたは私のFriendsですよ」
と言って写真を公開しているだけで、
僕があなたのFriendsであるかはまた別の話。
あなたは僕のFriends設定の写真を見れますが、このままでは、僕はあなたのFriends設定の写真を見ることができません。

あなたも僕に対してFriendsの設定をして頂かないと僕はあなたのFriends設定の写真をみることはできません。
まぁいわゆる片思いですね。


mixiのように一度繋がると個人的なもの全てが相手に見えてしまうわけではありませんし、Netだけで繋がった友達に対して遠慮して、プライベートなものがあげられないということもありません。このへんうまく考えられているな~と思います。
上手に活用してくださいね。


次回はContactの設定方法について説明したいと思います。
[PR]

by ajari0413 | 2008-09-11 23:40 | Flickr
2008年 09月 11日

【Flickr】写真をアップロード-2-2 Flickr Uploadrからのアップロード

さて本日はアップローダーを使ったアップロードの第2弾
いよいよアップローダーを使ってアップロードをしてみましょう。

このアップローダーはいろいろ設定ができますが、
ひとまず本日は単純にアップロードに挑戦してみましょう。

細かい設定は、いろいろと考え方や、用語の理解が必要になるので
(といってもそんなに難しくないですよ)
今日は簡単に説明しておきますね
また後日それらの詳しい設定については
それぞれの設定について説明するときにあわせて説明しますね。

ではさっそくいってみましょ~

まずは前回の続き、
アップローダーを立ち上げます。
デスクトップ上のFlickr Uploadrへのショートカットをクリック
10

アップローダーを立ち上げます。
9

まずは、アップローダーの見えている部分について説明しますね。
6
1.現在ログインしているアカウントの状況
 (複数アカウント持っているつわもの以外はあまり関係ないかもね)
2.アップロードするためにドラッグ&ドロップする領域
 同時にアップロードする予定の写真を表示する領域
3.写真に関する設定(タイトルとか、誰が見れるかを決める)エリア
4.アップロード実行ボタン

それではいよいよアップロード!
アップロードしたい写真が入っているフォルダーを立ち上げましょう
3

そうしたらアップロードした写真を選んでアップローダーの
Drag photos and videos
here toget started
へドラック アンド ドロップします。
1

するとこんな感じに写真がFlickr Uploadr上に入ります。
2
もちろんこのときに、ShiftキーやCtlキーを押したりして複数選択して
ドラッグ&ドロップすればまとめて入れられます。
1回でかなりの数を上げられますのでどんどん入れましょう。
(無料の会員の場合は1ヶ月にアップロードできる写真の容量が決まっているので注意しましょう。)
余計なものを入れてしまった場合はその画像を選択してDeleteキーを押しましょう。
また、縦位置、横位置を変えたいときはここをクリックして回転させます。
5

このままアップロードしてもいいのですが、
写真への設定をここで細かく行うことができます。
ここでの設定は全てあとから行うことができますので、
後でいいやという人はここですぐにあげてしまいましょう。
その方が楽です。

設定をしたい写真を選びます。
すると右側のエリアにその写真への設定などが表示されます。
複数選択すれば、まとめて設定することも可能です。

まずは、ここの見方を説明しますね。
選んでいる写真のサムネイル(縮小表示)が表示され、サイズが表示されます。
 (複数選択しているときは選んでいる枚数が表示されます)
Title:写真につけるタイトル
Description:写真の詳細(自分のコメント、説明などの文章)
Tags:タグhttp://e-words.jp/w/E382BFE382B0.html(キーワードみたいなもの)詳しくは また、説明します。入力するときは、半角スペースで区切れば
 いくつも入れることができます。
 半角を含んだキーワードを入力するときは""でくくります。
 たとえば、Nikon D300は"Nikon D300"です。

Safty level:Safe(安全)で問題ないです。

Add to sets:セット(フォルダーみたいなもの)に入れる場合につかいます。

Who can see this photo?:誰がこの写真を見れるか公開レベルを変更します。
 ・Only you あなただけしか見れません
 ・Your friends 友達設定をしたContactsしかみれません
 ・Your family 家族設定をしたContactsしかみれません。
 ・Anyone だれでもみれます。
 ここはプライベートな写真はOnly youやyour friendsに
 見せても問題ない写真はAnyoneにしておきましょう。

Hide from public site areas?:検索などに引っ掛けるかどうかをえらびます。

 No, don't hide 検索などにも引っかかってきます(Any oneの写真のみ)

 Yes hide 検索などに写真が引っかからないようにします。

content type:アップする画像のタイプを選びます。通常は写真だと思うのでphotoのままでOKです。

これらを設定したらUploadボタンを押しましょう。

すると下バーに進行状況が表示されます。
6

もっと詳しい進行状況は▲ボタンを押すとこのように今どの写真を上げているかをみることができます。
7

写真のアップロードが完了するとこのようなダイアログがでてきます。
左のStay hereを選ぶとそのまま作業を続けられます。Go to Flickrを選ぶとアップロードした写真にジャンプします。
4

以上でアップロード編が終わりです。
どうですか?かんたんでしょ?
簡単に言っちゃえば、立ち上げて、写真を移してアップロードボタンを押すだけです。

みんなもどんどんアップロードしましょう!!
[PR]

by ajari0413 | 2008-09-11 01:27 | Flickr
2008年 09月 10日

【Flickr】写真をアップロード-2-1 Flickr Uploadrをダウンロードしよう

続きましてツールを使った写真のアップロードについて解説しま~す。

サイトからアップロードするよりも
このツールを使ってアップロードする方が何倍も便利です。
このツールが僕がFlickr使っている理由のひとつです。

ちょっと最初はめんどくさいですが、これをクリアーすれば
あとは快適なアップロードができますよ~

それではさっそくアップロードツールである
Flickr Uploadrをダウンロード、インストールしてみましょう。

まずはFlickrのMy TOPから
ここのtoolをクリックして先へ進みましょう。
kuriku!

ここではFlickr Uploadr 3.0がダウンロードできますが、
実はこの3.0は日本語のファイルが使えません。
フォルダ名やファイル名に日本語が入っていると、とたんに使えなくなるので
ここではこの3.0ではなく、正式版ではないですが3.1を使うようにしましょう。

わかりづらいですが、ここの
hereをクリックします。
1

するとこんな感じのFlickr の開発者blogに飛ぶので、
WindowsのEnglishのリンクをクリックしてダウンロードします。
(Internet Explorerを例にしています。)
2

保存をクリック
3


適当な場所に保存しましょう。
4

ダウンロードが始まります。
ダウンロードした場所まで行って
FlickrUploadr-3.1.0-en.exe
をクリックします。
5

もちろん実行
6

インストールが始まります。
Next>をクリック
7


特に変更する必要もないのでそのまま
Next>
8


デスクトップにショートカットを作る場合はチェックを入れたままにして
Install
11


インストールが始まります。
無事終了するとこんな感じになりますので
Finishしてください!
Capu02

無事インストール完了
ダウンロードしたファイル(インストーラーファイル)は削除してもかまいません
というか いらないのでゴミ箱へ

デスクトップにこんな感じにショートカットができているとおもうので
それをクリック!!
10

無事にアップローダーが立ち上がればインストール完了


インストールが完了したので次にツールにアカウントの設定を入れます。
2

Sign Inをクリックしましょう。


うんにゃらかんにゃらと聞かれますので
とりあえずOKを押しておこう。うん。
3

するとブラウザが立ち上がってパスワードを聞いてくるので
素直にパスワードを入力してSign Inをクリック
5

するとFlickerが自動で立ち上がってこんな感じになります。
6

いろいろと書いてありますが、気力のある人だけ目を通しましょう。
とりあえず
OK,I'LL ALLOW IT
をクリックしましょう。

するとこんな感じに。
8


その間にFlickr Upladerがこんな感じにかわっているので
Ready!
をクリックしましょう。

すると・・・・
4

signed in as あなたのID
となります。
9

これでアップロードの準備が万端整いました。


では次の回でFlickr Upladerでのアップロード方法について
解説します~
[PR]

by ajari0413 | 2008-09-10 00:23 | Flickr
2008年 09月 09日

【Flickr】写真をアップロード-1 サイトからアップロードしよう

今日はいよいよ
写真をアップロードしてみましょう。
flickrの写真のアップロードには大きく分けて2つの方法があります。
1. ブラウザベースでアップロード
2. 専用アップローダー(専用ツール)を使ったアップロード


今日はブラウザを使ったアップロードに挑戦してみましょう。

まずはFlickrにアクセスします。
Upload Photos or Video
をクリックしましょう。
kuriku!

すると、こちらのページに移るので
1

Choose photos and videosをクリックしてアップロードする写真を選びましょう。
2

一つ一つ選んでもいいですが、
このとき、Shiftキーを押しながら選択すればまとめて、
3

Ctrlキーを押しながら選択すれば、好きなものを選択してアップロードできます。
4

好きな写真を選んだら開くを押します。すると次の画面に進みます。
6
ここでAdd Moreを押せば続けてアップロードする写真を追加できます。

また、ここでは写真のprivacyを決めましょう。
Flikrの写真は
・Private (only you see them)あなたしか見れません
・Visible to Friends 友達に設定した人にしか見れません
・Visible to Family 友達の中でもファミリーに設定した人にしか見れません。
・Public (anyone can see them) 誰でも見れます
の4つのレベルに分けて公開できます。
これは組みあわせなので、FamilyにはみれるけどFriendsにはみれないとか
FriendsにはみれるけどFamilyにはみれないなど細かく設定ができます。
これについては後日また詳しく説明しますね。

ここでは、風景の写真なのでPublicであげることにします。

さっそく、Upload Photos and Videosをクリックしましょう!
すると下のような画面になり、アップロードされていきます。
7

アップロードが完了すると以下のような画面になります。
8

続いてタイトルなどの情報を入力しましょう。
add a descriptionをクリックします。

まずはまとめてタグをつける場合にはここに入力します。
9

タグとはキーワードみたいなものです。
詳しくはまたこんど。
半角スペースを入れることで複数入力することができます。

Add to a Setでは、Setと呼ばれるフォルダーみたいなものに
写真をまとめることができます。
これもまたこんど詳しく説明しますね。
空欄でも問題ないです。

各写真には以下のような入力欄がでてきます。
10

ここに
Title:写真のタイトル(ファイルネームが最初に入っているはず。)
Descripton:写真の詳細
Tags:タグ
を入力することができます。
これらはあとからでも入力できるので入れる必要がない場合は無視してかまいません。
でもあとで自分で検索が楽なのでタグは入れておくと便利です。

入力が終わったら SAVE THIS BATCHをクリックしてアップロード作業完了です。
以下のようにあなたのページに写真が追加されます。
11

いよいよ写真がアップロードされました。
次回は、ツールを使った写真のアップロードについて説明したいと思います。
実はツールを使う方が圧倒的に便利です。
これがあるからFlickrが便利だなーと僕が思う要因のひとつです。
[PR]

by ajari0413 | 2008-09-09 00:58 | Flickr
2008年 09月 08日

【Flickr】flickrにログインしてみよう

さてアカウントもできたことだし。
いよいよFlickrにログインしてみましょう。

まずはFlickrにアクセスしましょう。
http://www.flickr.com/

アクセスしたら右上のsign in をクリックしてログイン画面に進みます。
ログイン!

ログイン画面でyahoo.comのIDとパスワードを入力します。
入力!
入力が終わったらSign Inのボタンを押しましょう。
このときKeep me signed inのチェックを入れておくと、
2週間はログインがキープされるので、毎回IDとパスワードを入れなくて済むので便利です。

最初にログインしたときは以下のような画面になるかと思います。
firstlogin
これはFlickr上でのスクリーンネーム(mixiでいうところのmixiネームみたいなもの)になります。IDがかぶったなどでYahooのアカウントがニックネームにできなかった人は、左側のボックスに好きな名前を入れてCREATE A NEW ACCOUNTをクリックします。
※ここを変更してもログイン時のIDはYhoo.comのIDのままです。おまちがえなく。
こちらは後でも変更できるのでとりあえずそのままでいいやという人は、右側の
MARGE AN EXISTING ACCOUNTをクリックして進みましょう。

進むと以下の画面になります。
まぁ今はいいのでひとまずFlickrのロゴでもクリックしておいてください。
とりあえず左側

すると自分のTOPページに進みます。
こんな感じです。
ログインできた!
次回からはログインするとこのページが現れます。
詳しくはまたそのうち説明しますね。

ひとまずここまできた皆さん
おめでとうございます。
ようこそFlickrへ!!
[PR]

by ajari0413 | 2008-09-08 01:27 | Flickr
2008年 09月 08日

【Flickr】アカウントを作ってみよう!

それでは早速アカウントを作ってみましょう!!
アカウントが無いと何もはじまりませんよ~
作るだけは無料なのでお気軽にどうぞ~

FlickrはアメリカのYahooのサービスなので
Yahoo.comのアカウントがFlickrのアカウントとなります。
日本のYahooのアカウントは使えないので注意してください。


ではさっそく作ってみましょう。

1. まずはアメリカのYahoo.comへアクセス!

http://www.yahoo.com/

2.アクセスをしたら、右上のfree mail:Sign Upをクリックしましょう。
Yahoo_top


3.もろもろ入力します。
入力内容は上から

My Name:氏名
Gender:性別
Gender:生年月日
I live in:お住まいの国
Postal Code:郵便番号(どうやらハイフン"-"は入れないようです。)
Yahoo! ID and Email:希望のID
Password:パスワード(6-32文字で、IDや名前と同じものは使えません。)
Re-type Password:もう一回パスワード
Alternate Email:他のところで持っているEmailアドレス
Security Question:いわゆる秘密の質問パスワードを忘れたときに必要です。以下から選びましょう。
・あなたは奥さん(旦那さん)との出会いの場は?
・あなたの小学校の名前は何でしたか?
・あなたにとって小さいころのヒーローは?
・あなたの楽しみは何ですか?
・あなたの好きなスポーツチームは何ですか?
・あなたのお父さんのミドルネームは何ですか?
・あなたの高校のマスコットは何でしたか?
・あなたの最初の車か自転車がどんなつくりでしたか?
・あなたのペットの名前は何ですか?

Your Answer:秘密の質問の答え
Type the code shown:これの下の英数字を入力しましょう。
アカウントを作ろう
Do you agree?をチェックしてCreate My Accountをクリックしましょう。

こんな感じのものが残っていたら、それはその項目に不備があるということ。
もう一度よく確認して入力しなおしましょう。
sippai

希望のIDが埋まっているばあいはこのような感じで出てきます。
そのほかのIDでトライしてください。
tukawareteru

アカウントの作成ができたらこちらの画面になります。
できた!
IDとパスワード。ひみつの質問の内容と答えは
どこかに控えておきましょう。

以上でアカウントの作成は完了次はいよいよ
Flickrにログインしてみましょう!
[PR]

by ajari0413 | 2008-09-08 00:00 | Flickr
2008年 09月 06日

【Flickr】Flickr って何?

Flickr講座第1回は、
まずは「Flickr!」って何ぞやということから。

Wikioediaによると
Flickr - ウィキペディア(Wikipedia)
個人で撮った写真をウェブ上で整理・分類・展示しておけるほか、見知らぬ人と共有して互いにコメントを書き込むこともできる。こうした画像掲示板やソーシャル・ネットワーキング・サービスのようなコミュニティとしてユーザーに人気が出ただけでなく、ブロガーの間で写真の共同保管・共同利用の場所としても広く使われることで巨大化した。

とのこと。まぁ、写真をみんなでアップロードしてみんなで見ようよ!といったものですね。
撮った写真をアップロードするとこんな感じ
ajariのFlickr!
でマイページができるのでこれをみんな自由に見てねというものです。
わかりやすく言えば写真を中心にしたmixiみたいなものかな。

できることや魅力は簡単にこんな感じです。

できること

  • 写真をアップロードできる

  • 短い動画ならアップロードが可能

  • 世界に向けて公開できる。

  • 公開するときに”privacy settings”(だれにこうかいする?)を決められる

  • 簡単にアップロードできる専用アップローダがある

  • 有料版($24.95/年)なら何枚でもオリジナルサイズでアップロード可能

  • 写真にタグをつけて管理が可能

  • 写真をset(フォルダみたいなもの)で管理が可能

  • コメントがつけれられる

  • グループ(コミュみたいなもの)がある

  • WEB上で簡単な写真の修整や編集が可能

  • クリエイティブ・コモンズライセンスの付加が可能


などなどあります。

んで僕がやってて良かったり、面白いと思うこと

  • 写真のストレージ(HDD)がわりにつかっているのでPCが圧迫されない

  • setのURLをメールするだけで簡単に写真を友達に送ることができる。

  • コメントや、お気に入りマークがつくと嬉しい

  • プロと見まごうほどの写真が簡単に見れるので勉強になる


といったところですかね~

これから少しずつこのFlickrについて解説していきたいと思います。
[PR]

by ajari0413 | 2008-09-06 23:58 | Flickr