Flickr  使い方講座

ajari.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 11日

【Flickr】Contactsとプライバシー設定

今日は、FlickrでのContactsとプライバシー設定について説明します。

FlickrはSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)なので
世界中の人とお友達になれます。

Flickrではmixiでのマイミクにあたる
繋がっている人のことをContactsと呼んでいます。

mixiのマイミクのようなと言いましたが、
FlickrのContactsはマイミクとは少し考え方が違います。

どこが違うのかというと簡単に言うと

どこまで自分のプライベートな写真を見せるか設定できる
基本的に片思い

の2点です。

それではFlickrのContactsについて解説していきましょう。

あなたはContacts?Friends?Family?

FlickrのContactsはプライベートの設定により以下の3種類
Friends(友達)
Family(家族)
Contact(知人)

の3種類に分かれます。

Flickrのアカウントを持っている人に
Contactsの申込みをする際に、あなたとの親密度合いによって
上記3種類どれにするかをえらんでおきましょう。

この3種類の違いですが、
あなたのプライベートな写真を見せますか?という違いです。

写真のアップロードの時に、
Who can see this photo?の設定で
・Only You (Private)
・Your Friends
・Your Family
・Anyone (Public)


の4種類があったかと思います。

これは、写真をあなたのContactsのどの人がみれるようにしますか?
という設定です。それぞれどの人が見れるかというと

Friends(Friends設定の写真、Public設定の写真がみれます)
Family(Family設定の写真、Public設定の写真がみれます)
Contact(Public設定の写真しかみれません)


このようにFlickrには写真に対するプライバシーの設定ができます。
これらを考えながら写真にプライバシーの設定をしておきましょう。

これらの設定の例として。

Friendsは同じ会社の同僚や友達
Familyは家族や恋人
ContactはFlickrだけで繋がっている人

とするといいかもしれませんね。
家族や、恋人がFlickrのアカウントを持っていることはまれかな~とも思うので、

Friendsは同じ会社の同僚
Familyはプライベートな友達

とすると、友達の酔ってベロベロの醜態を同僚に公開することもなくなります。
Familyだから家族じゃなきゃだめということもないので
自由にグルーピングしてください。
もちろん後から設定を変えることもできますよ。


以上がプライベート設定に関するContactのお話。


Flickrは片思い!?

これはどういうことかというと、
FlickrのContact設定は
相手に対して自分の写真をどこまで公開するか決めるだけであるということです。
自分が相手に対してContactの設定を申し込んだとしても
相手のプライベートな写真が見れるわけではないんです。

たとえば、僕があなたに対して、Friendsの設定をしたとします。
でもこれは僕が、
「あなたは私のFriendsですよ」
と言って写真を公開しているだけで、
僕があなたのFriendsであるかはまた別の話。
あなたは僕のFriends設定の写真を見れますが、このままでは、僕はあなたのFriends設定の写真を見ることができません。

あなたも僕に対してFriendsの設定をして頂かないと僕はあなたのFriends設定の写真をみることはできません。
まぁいわゆる片思いですね。


mixiのように一度繋がると個人的なもの全てが相手に見えてしまうわけではありませんし、Netだけで繋がった友達に対して遠慮して、プライベートなものがあげられないということもありません。このへんうまく考えられているな~と思います。
上手に活用してくださいね。


次回はContactの設定方法について説明したいと思います。
[PR]

by ajari0413 | 2008-09-11 23:40 | Flickr


<< 【Flickr】友達をCont...      【Flickr】写真をアップロ... >>