Flickr  使い方講座

ajari.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 11日

【Flickr】写真をアップロード-2-2 Flickr Uploadrからのアップロード

さて本日はアップローダーを使ったアップロードの第2弾
いよいよアップローダーを使ってアップロードをしてみましょう。

このアップローダーはいろいろ設定ができますが、
ひとまず本日は単純にアップロードに挑戦してみましょう。

細かい設定は、いろいろと考え方や、用語の理解が必要になるので
(といってもそんなに難しくないですよ)
今日は簡単に説明しておきますね
また後日それらの詳しい設定については
それぞれの設定について説明するときにあわせて説明しますね。

ではさっそくいってみましょ~

まずは前回の続き、
アップローダーを立ち上げます。
デスクトップ上のFlickr Uploadrへのショートカットをクリック
10

アップローダーを立ち上げます。
9

まずは、アップローダーの見えている部分について説明しますね。
6
1.現在ログインしているアカウントの状況
 (複数アカウント持っているつわもの以外はあまり関係ないかもね)
2.アップロードするためにドラッグ&ドロップする領域
 同時にアップロードする予定の写真を表示する領域
3.写真に関する設定(タイトルとか、誰が見れるかを決める)エリア
4.アップロード実行ボタン

それではいよいよアップロード!
アップロードしたい写真が入っているフォルダーを立ち上げましょう
3

そうしたらアップロードした写真を選んでアップローダーの
Drag photos and videos
here toget started
へドラック アンド ドロップします。
1

するとこんな感じに写真がFlickr Uploadr上に入ります。
2
もちろんこのときに、ShiftキーやCtlキーを押したりして複数選択して
ドラッグ&ドロップすればまとめて入れられます。
1回でかなりの数を上げられますのでどんどん入れましょう。
(無料の会員の場合は1ヶ月にアップロードできる写真の容量が決まっているので注意しましょう。)
余計なものを入れてしまった場合はその画像を選択してDeleteキーを押しましょう。
また、縦位置、横位置を変えたいときはここをクリックして回転させます。
5

このままアップロードしてもいいのですが、
写真への設定をここで細かく行うことができます。
ここでの設定は全てあとから行うことができますので、
後でいいやという人はここですぐにあげてしまいましょう。
その方が楽です。

設定をしたい写真を選びます。
すると右側のエリアにその写真への設定などが表示されます。
複数選択すれば、まとめて設定することも可能です。

まずは、ここの見方を説明しますね。
選んでいる写真のサムネイル(縮小表示)が表示され、サイズが表示されます。
 (複数選択しているときは選んでいる枚数が表示されます)
Title:写真につけるタイトル
Description:写真の詳細(自分のコメント、説明などの文章)
Tags:タグhttp://e-words.jp/w/E382BFE382B0.html(キーワードみたいなもの)詳しくは また、説明します。入力するときは、半角スペースで区切れば
 いくつも入れることができます。
 半角を含んだキーワードを入力するときは""でくくります。
 たとえば、Nikon D300は"Nikon D300"です。

Safty level:Safe(安全)で問題ないです。

Add to sets:セット(フォルダーみたいなもの)に入れる場合につかいます。

Who can see this photo?:誰がこの写真を見れるか公開レベルを変更します。
 ・Only you あなただけしか見れません
 ・Your friends 友達設定をしたContactsしかみれません
 ・Your family 家族設定をしたContactsしかみれません。
 ・Anyone だれでもみれます。
 ここはプライベートな写真はOnly youやyour friendsに
 見せても問題ない写真はAnyoneにしておきましょう。

Hide from public site areas?:検索などに引っ掛けるかどうかをえらびます。

 No, don't hide 検索などにも引っかかってきます(Any oneの写真のみ)

 Yes hide 検索などに写真が引っかからないようにします。

content type:アップする画像のタイプを選びます。通常は写真だと思うのでphotoのままでOKです。

これらを設定したらUploadボタンを押しましょう。

すると下バーに進行状況が表示されます。
6

もっと詳しい進行状況は▲ボタンを押すとこのように今どの写真を上げているかをみることができます。
7

写真のアップロードが完了するとこのようなダイアログがでてきます。
左のStay hereを選ぶとそのまま作業を続けられます。Go to Flickrを選ぶとアップロードした写真にジャンプします。
4

以上でアップロード編が終わりです。
どうですか?かんたんでしょ?
簡単に言っちゃえば、立ち上げて、写真を移してアップロードボタンを押すだけです。

みんなもどんどんアップロードしましょう!!
[PR]

by ajari0413 | 2008-09-11 01:27 | Flickr


<< 【Flickr】Contact...      【Flickr】写真をアップロ... >>